趣味は暮らしです。

めんどくさがり30代主婦の「暮らしのあらゆる事に丁寧に向き合う試み」の記録

買い物への挑戦~その2~

昨日の続き。

買い物のルールは以下の通り。

 

<ルール>

  • 1週間にスーパーでの買い物は1回のみ
  • 買い物リスト以外には目もくれない
  • 15分以内で済ます
  • 5,000円以内に収める
  • マイバッグを持参する
  • メニューの固定化

そして、ルールを守ることによる効果は以下の通り。

 

<効果>

  • 時間の無駄がなくなる
  • お金の無駄がなくなる
  • 食材の無駄がなくなる
  • 無駄食いしなくなる
  • 迷うことによるイライラがなくなる
  • エコバッグ利用で資源の無駄使いがなくなる
  • メニュー固定化のため、
    繰り返し同じメニューを作り料理の腕があがる

いいことづくめ!素晴らしい!

多くの無駄を排除し、さらには料理の腕も上がるであろう

このチャレンジ、なかなか良いシステムのように思う。

 

しかし、実際に1週間を過ごし、

さらに今日2回目の買い物に行ったことで、

いくつかの反省点が見えてきた。

改善しながら自分のスタイルを確立することこそ暮らしを謳歌する秘訣。

しっかり反省し、より楽しく暮らすために改善点を洗い出そう。

 

明日につづく・・・